会長あいさつ

MESSAGE FROM THE PRESIDENT
クラブ会長メッセージ

安中ロータリークラブ会長  櫻井雅寿

「伝統をつなぎ 新しい奉仕のかたちに向けて」

歴史と伝統ある安中ロータリークラブの会長を務めさせていただくことに、大きな不安と大変な責任を感じています。新型コロナウィルス感染症の影響も今後少なくなっていくと思われます。元の社会生活に早く戻ることが求められますが、今までの事業を継続していく事と同時に新しい時代に即した例会や奉仕の実現に向けて何を思い、どう行動するのか会員皆様と共に考えていかなければならないと感じております。

2023-2024年度RI ゴードン・R・マッキナリー会長は「世界に希望を生み出そう」をテーマに掲げました。これが世界に良い変化をもたらす方法であり、私たちは一つずつ新たな希望を生みだしています、と述べています。また、「継続性とは以前のリーダーたちの良いアイディアを前進させることを意味します。」と継続の重要さを示しています。

2023-2024年度2840地区 保坂充勇ガバナーは地区スローガンを「自らの心を開放し 明るく学んで 楽しく奉仕」と掲げDEI(多様性・公平さ・インクルージョン)を重視し組織強化のためにも、自由で開放的な風通しの良い雰囲気を求めています。

誰もが歓迎され、尊重され、大切にされていると感じる組織作りを考えながら、会員の皆様と共に楽しみながら活動していければと思いますのでご協力をよろしくお願いいたします。

2019~2024 安中ロータリークラブ戦略計画

~60周年に向けて~

 安中ロータリークラブは60周年に向けてクラブの戦略計画を考えるため、2019~2020年度にクラブ戦略計画委員会を立ち上げ、クラブの明るい未来を迎える礎となる3ヵ年計画を実行する事となりました。昨年度60周年に向けて3ヵ年を5ヵ年に延ばし計画をしました。

59年目という伝統ある安中ロータリークラブの素晴らしい歴史・魅力を引継ぎ、より良く改革していくため、クラブ戦略計画としてクラブ運営・クラブ管理・各委員会事業・クラブ人事等についてより魅力あるクラブにしていきます。

2019~2024年の戦略計画テーマ

「good idea」~良いアイディアを創造し計画しみんなで実行しよう~

■クラブ運営・クラブ管理・・例会・出席率の向上を考えよう。
 ◎例会のgood-idea・・①web例会の計画 ②夜間例会
 ◎出席率向上のgood-idea・・①メイクアップの活用 ②出欠の確認 ③免除者の活用
■会員増強・・新入会員増加・退会防止を考えよう。
 ◎会員増加のgood-idea・・①情報の共有化 ②リスト作り ③紹介の徹底
 ◎退会防止のgood-idea・・①サポート ②親睦 ③研修
■奉仕活動・・社会奉仕・職業奉仕・国際奉仕・青少年(IA)奉仕を考えよう
 ◎社会奉仕・職業奉仕のgood-idea・・①地域への奉仕 ②地域の会社訪問
 ◎国際奉仕のgood-idea・・①新発田中央RC合同 ②グローバル補助金
 ◎青少年奉仕(IA)のgood-idea・・①3~5年計画作成 ②積極的な参加
■各委員会のgood-idea・・戦略計画を立てて、各事業の再確認をしよう

クラブ基本方針

2019~2024RI行動計画の4つの優先事項を各委員会において実践していく。
・より大きなインパクトをもたらす
・参加者の基盤を広げる
・参加者の積極的なかかわりを促す
・適応力を高める

クラブ委員会方針

  1. 会員組織委員会
    ・新入会員の発掘と勧誘 純増2名 新入会員候補者リスト等のツール整備を行う。
    ・職業分類として会員の職業分類を増やす。
    ・新入会員及び既存会員の研修を行い、ロータリーに対する理解を深める。
    ・退会防止
  2. 奉仕プロジェクト委員会
    ・青少年交換留学生の事業再開に向けての準備を行う。
    ・青少年奉仕として新島学園インターアクト部を支援し、相互の事業交流を図る。
    ・女性会員による例会の開催
  3. 国際奉仕委員会
    ・新発田中央RCとタイ支援事業を継続して行う。
  4. ロータリー財団委員会
    ・ロータリー財団 150ドル以上/1名
    ・ポリオプラス   30ドル以上/1名
    ・米山奨学生  16000円以上/1名
    ・グローバル補助金の活用を検討する。
    ・地区補助金事業の設営
  5. 公共イメージ委員会
    ・劇団アラムニーミュージカル公演の支援
    ・My Rotaryの全員登録。
    ・クラブ会報を作成し、ホームページを更新する。
  6. 広報活動委員会
    ・市内イベントのブース出店、チョボラチャリティーゴルフコンペの開催。
  7. クラブ管理委員会
    ・出席率の発表と出席率の向上・ハイブリット型の例会と理事会の設営。
    ・例会年間プログラムの管理。
  8. 親睦委員会
    ・懇親会の運営をし、会員相互の親睦を図る。
    ・新発田中央RCとの交流事業の設営。
  9. SAA
    ・新しい生活様式などに考慮した会場設営を行い、スムーズな例会運営をする。
  10. 60周年準備室
    ・60周年に向けて日程、記念式典・記念事業等の検討。